-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桜あんの水ようかん
2006 / 06 / 30 ( Fri )
おっきな子供は今晩は飲み会だったんで、夕飯は適当に済ませました。ボーナスだったから自分にご褒美でケーキを買おうと思ったんだけど、いまいち食べたいのがなくって。。(;´Д`A ```疲れているせいか甘いものが食べたい。。。結局、自分で作りました*o_ _)oバタッでもすぐに食べれなければいけないんで簡単な水羊羹。




あずきのこしあんはなく我が家にあるのは抹茶あんと桜あん。封の切ってある桜あんの水羊羹に決定。お砂糖も控えめにして上には桜の花も飾って夏前なのに春の装い。もう一度、桜が見たくなったまあしぃでした~♪


テンプレートを変更してみました。。真っ白な場合は下の方に記事があるようです(自分のパソコンでは正常なので)もし、見れない場合は遠慮なく言ってくださいね。何か手段を考えますσ(^_^;)アセアセ...

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





00 : 00 : 56 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
自家製トマトの収穫
2006 / 06 / 29 ( Thu )
ボーナス、ほんとちょっとだけ。この金額でも税金を引くんかいってな感じです。洋服1枚買えるかどうか。。(;´Д`A ```おっきな子供のボーナスで何か買うかな(* ̄m ̄)プッ

tomato0629.jpg


まあしぃファームではただいまトマトの収穫中。毎日1.2個づつなんだけど、赤くなってきています。食べごろトマトは収穫時にちゃんとぽろっと簡単に取ることができるんです。あと、オレンジのトマトはまだ色づいてないなあ~(^^)


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 46 : 32 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚肉と野菜のトマトソース煮込み弁当
2006 / 06 / 29 ( Thu )
本日はボーナスです。私はパートなんですずめの涙ほどのものがあるかどうか。。(;´Д`A ```何を買おうかなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

         obento0629.jpg


豚肉と野菜のトマトソース煮込み
(昨日のロールキャベツの残りのソースで煮込んだもの)
かにかまときゅうりのキャベツ巻き三杯酢漬け
ゴマ入り玉子焼き
お花ウィンナー
れんこんのきんぴら
ちくわとえびの磯辺揚げ
ナポリタン(冷食)

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





05 : 36 : 16 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ロールキャベツ
2006 / 06 / 28 ( Wed )
ちょっとだけ早く帰れました。。(^^)ちょっとの時間だけでも自分に余裕ができるもんです。そして、夕方に祖母からメロンが4個、届きました。食べごろはまだ先のようだけど、どうやって食べるかなあ~♪

         yuhan0628a.jpg


今日は暑かったけど、なんとなくロールキャベツな気分。だから何の変哲もない普通のロールキャベツ。中にはチーズ入り。トマトソースにはトマトピューレ、ケチャップ、ブイヨン、クレイジーソルト、白ワイン、にんにくで味付けしたもの。端っこなんかのキャベツでコールスローも。

         yuhan0628b.jpg


冷奴はシソと梅で。梅は叩いて、ちょっとだけお醤油入ってます。かぼちゃサラダもかぼちゃはレンジでチン!ソースは昨日のお豆腐のスープをちょっとだけ残しておいて、レモン汁を加えてソースにし、スライスアーモンドを飾っただけ。やっぱり簡単手抜きか?!(;´▽`A``


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 01 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
じゃがいもと豚肉の梅炒め弁当
2006 / 06 / 28 ( Wed )
今日こそ、月末前の早帰りするぞ~( ̄0 ̄)/ オォー!!しかし、土曜日は1日なんで仕事せざるおえない状況だよ~・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン

          obento0628.jpg


じゃがいもと豚肉の梅炒め(昨日のとりおき)
目玉焼きの甘酢煮
さつま揚げ
(先日作ったものを冷凍保存しておいて揚げるだけ)
お花ウィンナー
焼きそば(冷食)
豆腐とミックスベジタブルのコンソメ煮
カニカマ&きゅうり



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





05 : 38 : 55 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
揚げ茄子の柚子胡椒醤油漬け
2006 / 06 / 27 ( Tue )
今日は曇っていたのに蒸し暑かった(;´Д`A ```こっちに来てすごく湿気が多いと感じます。除湿機をかけてもすぐにタンクがいっぱい( ̄□ ̄;)ギョッ室内に植物を植えてもカビが生えるわけだよね~。

         

YOMEちゃんの「子茄子の揚げ浸し」のレシピをちょっとだけアレンジ。茄子3本使用中、1本はこの間の収穫分。断面はすっごくきれいで実が詰まってる。浸す液は醤油に柚子胡椒を入れてみたの。あとは簡単。揚げた茄子をその液に漬けて冷やしただけ。ぴりぴり感がすっごくいい。そして自家製茄子、揚げても実がしっかりしていてうまい!!これからまだ収穫できそうなんで楽しみ♪YOMEちゃん、ありがとね~(^^)

         yuhan0627b.jpg

お次もこんな蒸し暑い日にはぴったりの夏スープ。これも簡単!フライパンにバターを溶かし、マッシュルーム(缶詰使用)、白ねぎの輪切りを入れて炒める。その後、ブイヨンスープをいれ、柔らかくなるまで煮て、冷ましておく。絹ごし豆腐を水切りしておく。ジューサーにスープ、絹ごし豆腐を入れて混ぜ合わせる。あとは、クレイジーソルト(なければ塩こしょうでok)で調味して食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。上にネギの小口切りとパプリカ粉末を振って完成。とろっとしてまろやかでさわやかです。。ベーコンをかりっといためてトッピングするのもよいかも!
        yuhan0627c.jpg

こっちも夏バテ防止にすっぱいもの!これも簡単。じゃがいもは細めの拍子切りにして、水にさらしておく。豚肉とじゃがいもを炒め、途中で酒を振りいれて、蓋をしてしばらく蒸し焼き。その後、もやし、梅ペースト(梅干しをタネを取り除いて、包丁でたたいておく)、塩少々で味付け。最後にシソ(海苔ではないですよ~)をさくっと混ぜ合わせてできがり。梅の酸味がちょうどよくご飯にも合いそうなんでちょっとだけ残して明日のお弁当行きです(* ̄m ̄)プッ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 50 : 48 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ごちゃまぜ弁当
2006 / 06 / 27 ( Tue )
今日は夜にいろいろ宅急便が届きそうな予感がするんで早く帰らなきゃ~今日のお弁当、なんだかまとまりがないなあ(;´Д`A ```おかげでタイトルが思いつかなかったよ~-----------------^( ToT)^
         obento0627.jpg


はんぺんのハムチーズ挟み焼き
お花ウィンナー
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
しめじとキャベツのオイスターソース炒め
シーチキンと大根のきんぴら
(小鍋に油をひかずシーチキンを入れて炒め、大根を入れてさらに炒めて醤油、みりん、酒、ほんだしで味付けし炒め煮したもの)
カレーコロッケ
(以前に作って冷凍しておいたものを揚げただけ)
れんこんの梅肉あえ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





05 : 36 : 42 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
長崎皿うどん&さつま揚げ
2006 / 06 / 26 ( Mon )
夕方からの会議が長引いて帰宅が遅くなった。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン 時間もないんで超簡単料理に変更( ̄0 ̄)/ オォー!!今日は九州名物かな
          

冷蔵庫にある野菜なんかでお手軽にできる皿うどん。今日はちくわ、玉ねぎ、人参、もやし、キャベツ入り。ソースや酢をかけて食べます。

          yuhan0626b.jpg

あるレシピを見てからずっと作りたかったさつま揚げ。これも九州名物。揚げたてを食べたかったんだよね~O(≧▽≦)O ワーイ♪
材料
白身のすり身(今回はたらを使用) 150g
A)酒  大匙1/2
A)塩  小匙1/4
A)卵  1/4個

B)豆腐 1/4丁(水きりしたもの)
B)砂糖 大匙1/2
B)醤油 大匙1/2
B)片栗粉  大匙1/2
B)しょうが汁  小匙1/2

ごぼう 5cm
人参  2cm
長ねぎ 5cm

1.フードプロセッサーに白身のすり身とA)の材料を入れてよく混ぜる
2.さらにB)の材料も入れてよく混ぜ合わせ、ボウルにとりだす
3.ごぼうはささがきにして、水にさらしたもの、人参はせん切り、長ねぎはみじん切りしたものを2.に混ぜ合わせる
4.スプーンや木べら等で成形しながら熱した油に落として、色よくなるまで揚げてできがあり♪

この材料で食感がふわふわ。本物に近づけたい場合は豆腐の量を控えるか入れなくてもいいような予感。お味はバッチリ、さつま揚げ♪あの弾力のある地元のさつま揚げを食べたいんで次回はお豆腐抜きで作るかな(^^)あつあつ出来立てをしょうが醤油やマヨで食べてみてくださいね!


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 27 : 31 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
野菜炒め弁当
2006 / 06 / 26 ( Mon )
今週また月末月初がやってきました。なんだか早くない?!って思うんですけど(;´Д`A ```なんとか頑張って乗り切ります

          obento0626.jpg


野菜炒め(玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、豚肉)
油揚げに卵を入れて煮たもの
ハムポテトサラダ
(じゃがいも、ハムをマヨネーズ、粒マスタードであえたもの)
れんこんの梅肉あえ
(さっと湯通ししたれんこんを梅肉に酢をあわせたものに混ぜたもの)
お花ウィンナー
鯵フライ(昨夜の残り)
ミニトマト

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





05 : 40 : 04 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初収穫☆茄子
2006 / 06 / 25 ( Sun )
さっき、茄子の初収穫をしましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
体長13センチでぷっくり、ずっしり。色艶もいいです
どうやって調理しようかなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
           

トマトは昨日収穫したもの。今は鳥との争奪戦ですから~
なんとしでもイタリアントマトは収穫してパスタソースに使いたいんだけどなあ~(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




15 : 28 : 34 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
オレオチーズケーキ
2006 / 06 / 25 ( Sun )
今朝、晴れていたからお布団を干そうかなあって言ったら、おっきな子供は雨降るよって。。そのとおり、昼過ぎからポツポツ降り始めました。。なかなかお布団、干せないですね。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
昨夜、たかこさんの「何度でも食べたい、ずっと作り続けたい 毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ」からオレオチーズケーキを作ってみました。食べる前日に作ったほうがいいと書いてあったんでそのとおりに。朝食終わって、早速取り出してみました。。

         


レシピには16センチのスクエア型と書いてあったんだけど、我が家にあるのは18センチ。それを承知で焼いたんだけど、やっぱり薄い仕上がりに。でもお味はなかなか。オレオにほろ苦さで甘さ控えめ。スティック上に切って、オーブン用シートでくるくる端っこをひねってみました。早速16センチのスクエア型を買ってきたから次回はもっと厚みのあるスティックチーズケーキにしようっと(^^)v


最近、仕事のストレスが体調の変化にでてきている私。情緒不安定で泣き出すことも。。(;´Д`A ```ちょっと前にでたアトピー?も会社に行くと痒さ倍増。この土日、全く痒くないわけではないけど、平気。おっきな子供は気にしてくれてるんだけどね~。そして、昨日の夕方突然「うちの周りを散歩しに行こっか?引越しをしてきてからまだ歩いてないしさあ」。。心地よい風の吹いてる中、2人で我が家の裏の森?竹林?を散歩。撮るものはなかったけど、デジカメ持って2人で歩いてきたよ。気持ちよかったな♪ありがとね

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




14 : 57 : 07 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
2006 / 06 / 24 ( Sat )
今日は思ったよりいいお天気早速、洗濯物を片付け開始洗濯物を干していて気付いたの。。。ちょうどよく熟していたイタリアントマト。。こんな状態に。。。(|||_|||)ガビーン
          

実は、前日にも熟していたミニトマトをやられてた夕方、夜には無事だった。。どうやら早朝にやれらてる。食べ方が虫ではない。我が家のマンションの周りは自然に囲まれている。どうやら小鳥のせい小鳥の朝食になっているみたい。
早朝から、フレッシュトマトのご馳走かよっ!!
一番おいしい時期をよくご存知*o_ _)oバタッ 


          tomato0624a.jpg

で、即効、鳥よけを買いにホームセンターへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ネコよけを設置してから全くこなくなったのに、次は鳥。さて、これで効くんだろうか。。( ̄へ ̄|||) ウーム
               nasu0624.jpg


気を取り直して、よく育ってる「茄子」今は体長10センチほど。
これもこれで1つ悩みが。。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
どこまで成長すれば、収穫できるんでしょう。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




16 : 55 : 53 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
塩肉じゃが
2006 / 06 / 24 ( Sat )
ようやく休みがやってきました(昨日、休んだじゃんって?!)寝坊ができますO(≧▽≦)O ワーイ♪明日は昼前にリコール車を修理にだし、終わったら何をしようか考え中。素直に帰宅して1日中寝てるか、気分転換にどっかにドライブに行くか、帰宅して何か作るか。。果たしてどれになるでしょう~(* ̄m ̄)プッ

         yuhan0623.jpg


久々に肉じゃがが食べたくなりました。いつだか本で見た、「塩肉じゃが」が好きになりました。お醤油は入れず、出来上がりもとってもきれい。肉じゃがってそれぞれ家庭の味があるし、材料も違うんですよね。
煮汁はだし汁1カップに対して、砂糖 大匙1 1/2、みりん 大匙1、塩 小さじ1/2を全部混ぜ合わせて、野菜と一緒に煮込むだけ。最初は強火でアクをとります。あとは中火にして、上にアルミ箔で落とし蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込んで完成です。。あっさり肉じゃがもたまにはお勧めです♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




00 : 09 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
ぴり辛ミートボール弁当
2006 / 06 / 23 ( Fri )
今日も休みたいと思う。。。でも土日が来るからなんとか頑張ります(^^)v今週末は何をしようかなあ~。あ、リコール車の修理に行かなくては!!(|||_|||)ガビーン


         obento0623.jpg


ぴり辛ミートボール
(市販のトマトソースのミートボールに野菜とチリソース、ケチャップでピリカラ味に)
お花ウィンナー
鶏ささみと糸寒天のサラダ
(すり胡麻、マヨネーズ、醤油であえたもの)
青海苔玉子焼き
焼き鯖
里芋の煮物 すり胡麻まぶし
アスパラのベーコン巻き

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 35 : 24 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
100000HIT プレゼントをようやく。。(;´▽`A``
2006 / 06 / 22 ( Thu )
お休みの今日、ようやく100000HITプレゼントのものを準備することができました(;´▽`A``当選したお2人はかなり待ってもらい。。(*_ _)人ゴメンナサイ で、こんなもんかよっヽ(´~`; ォィォィお口に合うかどうかわかりませんが。。。

           bread0622a.jpg

このパンはちょっと私のお気に入り♪生地も具もばっちり(^^)vでもチーズを入れてみるの、忘れちゃった~(|||_|||)ガビーン

           bread0622b.jpg

いつものメロンパン。今回はちょっとビスケット生地が柔らかだったから、ずり落ちないかちょっと心配だったけど、なんとか持ちこたえこの焼く前の姿が愛らしくてかわいいの~

           bread0622bb.jpg

今日も表面かりっと、中はふんわりできたかなあ~♪

           bread0622c.jpg

クリスマスではないけれど、時々、パネトーネ食べたくなります。ドライフルーーツには、クランベリー、サルタナレーズン、くるみ、オレンジピール。100均のマフィンカップに入れて、ミニバージョン。

           bread0622d.jpg

そして、水分が全部豆乳。豆乳アップルベーグル。豆乳を使うと、もちもち感が増加。中には蜜りんごを入れてます♪

今日はお家の中がパン屋さんでした~無事に届きますようにオネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゚☆

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



17 : 57 : 05 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
桜あんパウンドケーキ
2006 / 06 / 22 ( Thu )
やっぱり眠たいです。。パソコンしながら半分寝てるかも( ̄、 ̄*)zzz。o○さあて、何から片付けしましょうか。。┐(~ー~;)┌でもとりあえず現実逃避です(* ̄m ̄)プッ
           sweets0622.jpg


クオカの桜あん特集からのレシピです。パウンドケーキに桜あんが混ぜ込まれています。。つまみ食いしてみましたが、そのせいなのか生地がさくさく~。そして、初めてパニムールを使用。このまま焼けるんでラクちんです(^^)


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






08 : 51 : 47 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏ささみのアスパラ巻き弁当
2006 / 06 / 22 ( Thu )
今日はせっかくのお休みなのに朝から(|||_|||)ガビーンおっきな子供のお弁当を作るのでいつもと同じ時間に起きたけど。。この時間、早速眠たくなってきましたZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャでもやることがいっぱいあるんでなんとか頑張ります
          obento0622.jpg


鶏ささみのアスパラ巻き
目玉焼きの甘酢煮
ウィンナーと筍としめじの煮物
揚げシュウマイ
里芋の煮物 ごままぶし
れんこんの梅酢漬け
ちくわの磯辺揚げ


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





08 : 27 : 42 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バンサンスー&カツレツ
2006 / 06 / 21 ( Wed )
今朝、いい天気になるって聞いたから洗濯物を干していったのに、結局晴れず、洗濯物も生乾き┐(~ー~;)┌でも明日は仕事、お休みとれたんで、嬉しいのです。。ちょっと気分転換できるかな♪
          yuhan0621a.jpg

久々にバンサンスー。きゅうり、錦糸玉子、鶏ささみ、糸寒天。かけるタレはごま油、醤油、酢、砂糖、辛子を混ぜ合わせたもの。半分には市販のごまドレッシングもかけてみたり。全部混ぜ合わせて食べるのがいいですよね。夏のサラダにはあっさりしていて「酢」も入ってるし大好きです。

          yuhan0621b.jpg

そして、ちょっと前に実家の母が他の荷物と一緒に送ってくれた豚肉とんかつ用があったんでそれを使ってカツレツ。薄く伸ばして、塩こしょうし、卵と粉チーズを混ぜ合わせたものをつけ、パン粉をつけてフライパンで焼いたもの。仕上げに蕩けるチーズをのっけて~。カリッとしていて、だいだい酢をかけてさっぱり(^^)あと1品は里芋の煮っころがしで仕上げにすり胡麻をまぶして食べました!

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





22 : 32 : 52 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンタンとアスパラと豚肉の白和え
2006 / 06 / 20 ( Tue )
今日はさすがに半袖を着て、夏モード。とりあえず電車の中はクーラーがきいているから大丈夫。問題は会社の女子更衣室。エアコンも扇風機もなく、窓がひとつあるだけの小さな部屋。今でも最悪なのに真夏はどうなることやら~(;´Д`A ```
          

今日も簡単に。。(今に始まったことではないけど。。)
ワンタン、もやしのナムル、ピリ辛ごぼう、アスパラと豚肉の白和えです。意外にヘルシー夕飯かも(* ̄m ̄)プッ

          yuhan0620b.jpg

白和えは、水切りした豆腐(150g)をすり鉢でつぶしながらなめらかにしたあとに、ごまのペースト、薄口醤油、砂糖(各大匙1)を一緒によく混ぜ合わせる。次に柔らかさの様子を見ながら、牛乳(大匙1)を入れてすくい上げたときにぼてっと落ちる柔らかさに調整する。あとはアスパラガスは茹でて斜め薄切り、豚肉は細切りにして熱湯で茹で、氷水につけ水気を切る。ちくわは輪切り。材料を白和えの中に入れ混ぜ合わせてできあがり!昨日も豆腐、今日も豆腐、明日も豆腐かあ?!(笑)

ちなみに明日のお弁当はお休みです。。(*_ _)人ゴメンナサイ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 25 : 37 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鶏のから揚げ弁当
2006 / 06 / 20 ( Tue )
今日も暑いのかなあ(;´Д`A ```汗をかくとシャワーをすぐに浴びたい気分です♪アトピーには天敵だからね

          obento0620.jpg


鶏のから揚げ
目玉焼きの甘酢煮
さつまいもとアーモンドのサラダ
(おっきな子供は干しぶどう嫌いなんでアーモンド入り.
味付けはマヨネーズと生クリームで)
ウィンナーとピーマンのケッチャップ炒め
かぶの梅酢漬け
ミニトマト

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 36 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
なめこおろし蕎麦&厚揚げの和風マリネ
2006 / 06 / 20 ( Tue )
今日は暑かったね~真夏日のようでした。。外を歩いただけで汗だく。。とっとと仕事を終わらせて、皮膚科へ。もともとアトピーがあるんやけど、意外に軽いほう。それでも環境が変わったりすると敏感でε~( ̄、 ̄;)ゞフー首~腕~手が痒くてひどくなってきたんで行ってきました。まあ、いつものことながら塗り薬。汗をかくと余計に痒くなってしまうんだよq(T▽Tq)(pT▽T)p

病院で待ち時間に疲れたんで簡単な夕食(;´▽`A``
          yuhan0619b.jpg

今年初の冷たいお蕎麦。今日は大根おろし、なめたけをたっぷりかけたお蕎麦。これから蕎麦のおいしい季節になりますね!あとはちくわの磯辺揚げカレー風味。厚揚げの和風マリネです。

          yuhan0619a.jpg

「豆腐でおうちゃくダイエット」というレシピ本から
①厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きをする。玉ねぎは薄い輪切り。赤唐辛子も輪切りに。
②マリネ液を作る。酢(80ml)醤油(50ml)こんぶ出汁(1カップ)を混ぜ合わせておく
③②に①をつけて3時間ほどでできあがり♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




00 : 39 : 03 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
長芋の豚肉巻き弁当
2006 / 06 / 19 ( Mon )
さて、また1週間が始まりましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー今週は1日平日に休みを取りたいんだけどなあ。。取れるかしら~?!土日の休みだけではやりたいこともなかなか全部はできないよ~q(T▽Tq)(pT▽T)p

         obento0619.jpg


長芋の豚肉巻き(ピリ甘辛く味付け)
しめじ&油揚げ&長芋のぽん酢煮
(長芋は豚肉巻きで余った端っこを使用)
シーチキン&パスタサラダ
(柚子こしょうマヨで味付け)
鮭入り玉子焼き
(瓶詰めのそぼろになった鮭を使用)
お花ウィンナー
枝豆
チーズinちくわ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 33 : 44 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豆乳ババロア ブルーベリーソース
2006 / 06 / 18 ( Sun )
今日はもうひとつ、スイーツを。っていうか、豆乳が中途半端に残っていたもんで(;´▽`A``プリンは先週作ったし~ってことであんまり変わらないけどババロアです。

         sweets0618.jpg

豆乳 170ml
牛乳 230ml
(中途半端な量だけど、両方で400ml。割合はお好みで)
グラニュー糖 30~35g
コーンスターチ 大匙4
バニラエッセンス 少々
(アーモンドエッセンスでもok)
市販品のブルーベリーソース お好みの量

①鍋にグラニュー糖とコーンスターチを入れ、豆乳と牛乳を混ぜ合わせたものを少しづつ混ぜながら入れる。混ぜ合わさったら、弱火にかける
②木べら等で混ぜながら煮て、とろみがつき始めたら火を止め、バニラエッセンスをふり入れる
③器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。固まったらブルーベリーソース(市販品)をかけて食べる。

フルーツソースなら何でもいいかと思います(^^)v


*******************************

夕方、近所に住んでる友人一家がケーキを持って遊びに来てくれました。時々、遊びに来てくれるんです。子供のいない私たちにとっては自分達の子供みたいになついてくれ楽しい気分になります。5年生、1年生、2歳。上2人は男の子、一番下は女の子。うちのおっきな子供は一番下の女の子に好かれようと必死。あだ名で名前は呼んでくれるんだけど、まだまだ一緒に遊んでくれるのは時間がかかるかも(;´▽`A``
          tomato0618.jpg

そして、我が家にできたトマト1号。トマト大好きな彼女に収穫してもらいました。。(これもおっきな子供が彼女に収穫させる~って言ったのよん)ちっちゃな手でトマトを握って、洗って~と持ってきて、ケーキを盛ったお皿の横にちゃんと置いてますおっきなケーキを食べたあと、ちゃんとトマトも食べてくれました。ということで、初収穫のトマトの味は彼女にしかわかりません(* ̄m ̄)プッまだいっぱい実がなっているので、次の収穫までまた楽しみです



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




20 : 39 : 13 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チョコツイストパン
2006 / 06 / 18 ( Sun )
ほんと、久々にチョコシートを使ってのツイストパンを焼きました。何回やっても折り込みが難しいなあ(;´▽`A``
         bread0618a.jpg


         bread0618b.jpg


        今日はなぜかちょっとスナック系のようにちょっと固め(|||_|||)ガビーン
        まあ、おやつということで。。(;´▽`A``

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




16 : 37 : 53 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
梅シロップ
2006 / 06 / 18 ( Sun )
今はスーパーに行くと「梅」が山積み。梅干、梅酒etc...我が家は梅干は叔母がおいしく毎年漬けて送ってくれるので自分では作ったことなし。梅酒も義母が漬けたかなりの年代物をもらっているし。でもあの山積み梅を見ると何か作ってみたい(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・簡単に私にできるもの。。ネットで検索カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
           ume0618.jpg

「梅シロップ」なら簡単にできそう。梅を洗って一晩水につけてあく抜き。竹串なんかでぷちぷち穴開けて、梅と同量のはちみつに漬けるだけ。1~2ケ月で梅が萎んできたらできあがりらしい。うまくできるかなウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪シロップだからいろんなものに使えそう。健康にもよさそうだしね(^_-)

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





13 : 39 : 17 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
黄金炒飯
2006 / 06 / 17 ( Sat )
今晩は、おっきな子供のお料理。先週から言ってた炒飯ですいろいろレシピをネット検索していましたが。。そして、香典返しのカタログギフトでゲットした赤坂離宮の中華鍋とお玉。これを初使用です。
         yuhan0617a.jpg

溶き卵にご飯を一緒に混ぜてから焼く方法。最初はどうなるかと思っていたんだけど(失敗するとオムライス)ちゃんとパラパラに。中味はシンプルに卵、玉ねぎ、白ねぎ、かつおぶしのみ。噛んでいるとかつおぶしの旨みがバッチリ!ちょっと薄味だったけど、私にはあとは、揚げ餃子で、中華ご飯でした(^^)v
         yuhan0617b.jpg

                  ぱんちゃんも、いったただきま~す~


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




19 : 42 : 15 | おうちごはん~おっきな子供編 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
グレープフルーツのシロップケーキ
2006 / 06 / 17 ( Sat )
昨日は、転勤前の職場の上司から飲みに行こうと呼び出しあり。出張でこっちに来ていたんです。私たち夫婦と他に2人、これももた転勤でこちらに来ているメンバー。プチ同窓会となりました久々に昔のメンバーで(私以外は男性でおじちゃん?!)楽しんだ夜でした。。O(≧▽≦)O ワーイ♪

そして今日は(いや正確には昨日から)どら焼きを作ろうかと思っていたのですが。。買い物にでて帰ってきたら汗だくそんな気分にどら焼きはキツイので。。ちょっとだけさわやかなスイーツを。たかこさんのレシピからです。

         sweets0617.jpg

マドレーヌのような感じだけど、粉にはアーモンドプードルが入ってます。そして、焼きたてにグレープフルーツジュースに砂糖を入れて少し煮たものをたっぷりかけて~。ほんのり甘さとグレープフルーツの酸っぱさがいい関係オレンジジュースでもいいみたいですよ♪


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





19 : 30 : 54 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豚肉と野菜のトマト煮込み弁当
2006 / 06 / 16 ( Fri )
やっぱり梅雨らしい雨の朝です今週もようやく終わり。早かったような気もするけど~。週末は何をしようかなルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

          obento0616.jpg


豚肉と野菜のトマトソース煮込み
(豚肉、玉ねぎ、しめじ、茄子入り)
目玉焼きの甘酢煮
お花ウィンナー
アンパンマンポテト
(冷食を揚げたもの。これ、結構おいしいのよ~(^^;)
せん切りじゃがいもとハムのサラダ(昨夜のおかず)
焼き鯖
ちくわの磯辺揚げ


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中
05 : 38 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚肉の洋風しょうが焼き
2006 / 06 / 15 ( Thu )
今日は夜から雨じゃなかったのかいっ*o_ _)oバタッ帰りに降られてコンビニ傘購入明日はどしゃぶり?!健康診断も無事に終了して血液検査の結果を待つくらいかな。きっと大丈夫だろうけど。でも夏に向けてダイエットしなきゃな~・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

          yuhan0615a.jpg

          yuhan0615b.jpg


ちょっと厚めの豚肉(とんかつ用)をたたいて薄くしてしょうが焼きに。普通のしょうが焼きに最後の仕上げにバターを落としただけで洋風に♪レンコン、ミニトマトは先に焦げ目をつけて焼き取り出しておきます。

          yuhan0615c.jpg


①じゃがいもはスライサーでせん切りして、数分、水にさらしておく。熱湯にいれ、さっと茹でる。ハムもせん切りに。
②酢(大匙3)、砂糖(大匙1/2)、薄口醤油(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、だし汁(大匙2)で和風ドレッシングを作り、①をあわせるてできあがり

我が家のおっきな子供は「酢好き」このサラダはかなりさっぱりすっぱいんで、酸っぱさ加減は調整してね♪

幸せスープのレシピから~
①玉ねぎの薄切りをバターでしんなりするまで炒め、その後にホールコーンをいれてさらに炒める。
②①にブイヨンスープを入れて柔らかくなるまで煮込み、ミキサーにかける。
③鍋に②を戻し、豆乳、ミックスビーンズを入れてひと煮立ちさせ、仕上げに生クリームと塩で味を調えてできあがり♪



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中
22 : 23 : 47 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
牛肉といんげんのバルサミコ酢炒め弁当
2006 / 06 / 15 ( Thu )
今日は健康診断。でもバリウムを飲むのはやめておきます。。飲むと仕事にならないのが目に見えてますから~(|||_|||)ガビーン さあて、今日も早く帰るぞ~( ̄0 ̄)/ オォー!!

          obento0615.jpg


牛肉といんげんのバルサミコ酢炒め
(牛肉と野菜を炒めた後にバルサミコ酢を入れてさらに炒め、仕上げに塩こしょう、醤油を入れます)
うずら卵の醤油煮
お花ウィンナー
ゆで卵の春巻き
(以前作って冷凍保存していたものを揚げただけ)
打ち豆と油揚げの煮物
ナポリタン(冷食)
ごぼうサラダ(昨夜のおかず)

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中

05 : 42 : 52 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
