-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おろし玉ねぎソース丼&豆腐のカレーごろも揚げ
2006 / 06 / 14 ( Wed )
この間からYOMEちゃんのおろし玉ねぎソースがお気に入りです今日はそれを使って丼風に。
          yuhan0614a.jpg
ソースはもちろんそのまま、YOMEちゃんレシピ。豚肉、玉ねぎ、アスパラ、茄子を炒め、クレイジーソルトを軽く味付け。その後におろし玉ねぎソースを加えてひと煮立ちさせます。器にご飯を盛って、ローストガーリックをのせ、その上に具をどばっとかけて完成♪う~ん、やっぱりおいしいO(≧▽≦)O ワーイ♪ほどよい酸味が食欲をそそります!ごぼうのサラダと一緒にね♪YOMEちゃん、いつもありがとうチュッ♪(〃^)(* ̄▽ ̄*)v
          yuhan0614b.jpg

水切りした豆腐を拍子切りにし、小麦粉、カレー粉をあわせて水で溶いた衣をつけて揚げるだけ。かりっと揚げてちょっとスナック風に。塩をつけて食べました。。おつまみにもよいかも!

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中

22 : 21 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
茄子&トマト その後・・・
2006 / 06 / 14 ( Wed )
今日はちょっと早く帰ってきました。。でも夕飯まで考えてません(;´Д`A ```ただいま、洗濯中。。
毎朝、怪しい天気だから洗濯を干していかないのに、結局晴れてるし~(|||_|||)ガビーン

最近の我が家の庭、大変なことになってきています。。
niwa.jpg

5種類のトマトたち。大きさ、わかるかなあ~。後ろに見えるのが大きな窓。
もうすぐ私の身長(152センチ)を越えそうな勢いなんです。
おっきな子供曰く 「これは、トマトなる木か?!」
はい、もう枝も太く「木」になっております(* ̄m ̄)プッ
図体だけデカイわけではないんです。。
tomato0614.jpg

その中でも一番、育ちのよい「リトル・サマー・キッス」
たわわに実り、赤く染まりはじめました(^^)v
さて、初収穫は誰の手に?!

nasu0614.jpg

そして、こっちの茄子も負けてはいません((( ̄へ ̄井) フンッ
花が咲いた分だけ実る。最初に咲いた花が「茄子」になってきました。
今はいくつも花が咲いています。葉っぱは青虫に食われまくっているんですけど~(;´Д`A ```



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中

17 : 24 : 06 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
揚げ餃子弁当
2006 / 06 / 14 ( Wed )
お天気のせいか、なんだかすっきりしないですね~。気持ちもなぜかどんより。。でもこんなときにこそ、元気でいたいんですけどね♪

          obento0614.jpg


揚げ餃子(市販の冷凍餃子を揚げたもの)
スパゲティサラダ
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
じゃがいものミートソース焼き
(茹でたじゃがいもの上に作り置きのミートソースをかけ、
蕩けるチーズをのっけてオーブンで焼いたもの)
プチトマト


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中

05 : 40 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中華風鶏南蛮&枝豆のオムレツ
2006 / 06 / 13 ( Tue )
あさって15日は私が今度は健康診断。。でももう既に手遅れ。。今さらダイエットもとうてい間に合いません(|||_|||)ガビーンなので、来年の健康診断に向けてダイエットでもするかな。。1年あるし~ヽ(´~`; ォィォィ
           yuhan0613b.jpg

鶏のから揚げが食べたくなって、どうせならと、南蛮漬けに。漬け汁は、ネギ、しょうが、にんにくのみじん切り、鶏がらスープ、醤油、砂糖、酢、ごま油、赤唐辛子。鶏がらスープとごま油のおかげで中華風。あ、スライスオニオンも一緒に入れてます。南蛮漬けになるとどうしてもいろいろ野菜を一緒に漬け込んでしまって、お肉と一緒に食べたくなります。。
           yuhan0613a.jpg

おっきな子供がコンビニで買ってきた料理漫画「浅草三代目 フライパン物語」今回の物語の特集が「絶品!枝豆のオムレツ」で表紙にはカラーの写真入り。それを見てからずっと作ってみたかったんです。その写真と物語の中のレシピだけを参考に作ってみました。でもレシピ自体はいたって簡単。普通のオムレツの中に枝豆を入れてます。問題はソース。色からわかりますか?実はこれも枝豆ソース。枝豆を少量のコンソメスープで煮てからミキサーにかけます。粒が残っていればすり鉢なんかでつぶしてペースト状にします(本には裏ごしと。。ムリ!)そこにマヨネーズ、だいだいの汁を混ぜ合わせてできあがり。すっごくコクもあってそんでもってさわやかなソース。本の中ではだいだいの汁ではなくすだち。そんなもんはないんで、同じかんきつ類ならと我が家にあるだいだいの絞り汁で代用。オムレツはほかほかの出来立てだけど、枝豆ソースは冷蔵庫で冷やしておきます。これがまた夏らしく、さわやかさを倍増。このソース、他にも使えそうです(^^)v


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中


23 : 27 : 44 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
ミートオムレツ弁当
2006 / 06 / 13 ( Tue )
今日もおっきな子供は健康診断があるんでお昼は不要。1人になると残りモンでなんとか作らねば!前におっきな子供が作ってくれたミートソースをとり置きしておいたんで、それを使ってお弁当。上にはミニオムレツをのっけて~。

         obento0613.jpg

ミートオムレツ
(一番下にご飯、次にミートソース、一番上にオムレツ)
アスパラとしめじの炒め物
かぼちゃのシナモン風味
お花ウィンナー

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中

05 : 26 : 24 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
中華風つくね&サラダパスタ
2006 / 06 / 12 ( Mon )
週明けの仕事はぐっと疲れますね。。でも1週間頑張らねば~梅雨に入ったから、なんだかすっきりしないお天気。仕方ないんですけどね。今年の夏はどんな夏になるんだろうなあ~
             
          yuhan0612a.jpg

オレンジページのレシピから。。
①春雨は茹でて、粗熱をとり、3㎝くらいに切る。
②豚ミンチ、片栗粉、しょうがの汁、塩こしょう、酒、ねぎの小口切りをあわせねばりがでるまで混ぜる
③②に春雨をいれ、全体がなじむまで混ぜ合わせる。小判型に成形する
④フライパンにごま油を熱し、両面をこんがりと焼く
⑤醤油(大匙2)、酢(大匙1)、豆板醤(お好みで)を混ぜ合わせてたれを作る。④を⑤につけてめしあがれ~♪

春雨が肉汁を吸っているし、表面の春雨がかりっとしていてピリ辛味でよいかも~♪

           yuhan0612b.jpg


夏になると我が家で定番?!になる超簡単サラダパスタ
野菜はなんでもいいんです。トマト以外は全部せん切り。今日はきゅうり、生ハム、トマト(湯剥きして角切り)、紫蘇。紫蘇以外を青しそドレッシングに漬け込んでおくんです。たまに市販のいろんなドレッシングを混ぜ合わせたりもします。今はサラダ用パスタが売ってるんでそれを使用。あとは最後にパスタも混ぜわせてできあがり♪我が家はノンオイルドレッシングを使っているからとってもヘルシーであっさり食べれて



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中

22 : 35 : 28 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アスパラロール
2006 / 06 / 12 ( Mon )
今日はおっきな子供はお弁当がいらないので、私だけ。で、持っていく予定で昨日焼いたパンです久々に調理パン。これもみかさんレシピです
          bread0611a.jpg

ハムよりちょっと大きめに伸ばした生地にハムとアスパラをのっけてくるくる。そして3等分に切ってカップに入れるだけ(直径9センチのカップで100均で買ったもの)
          bread0611c.jpg

二次発酵が終わったら、上にマヨネーズをかけて焼くだけ。焼きたてはアスパラのいい香りがします。中味は自由。もちろんチーズなんかもいいよねあとはよもぎパンも持参で今日のランチです

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中


05 : 29 : 39 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
トルコライス
2006 / 06 / 11 ( Sun )
夕飯準備時間になって、「トルコライス」が食べたい!と言い出した。おっきな子供。自分で作るから~と、今週もまた台所に立ってます。だって、ブログの自分のカテゴリを増やしたいんだって(* ̄m ̄)プッ
          yuhan0611.jpg

カレー炒飯(カレー粉、ケチャップ、ソースで味付けしたらしい)、ナポリタン、マスタードカツレツ(豚肉に粒マスタードを塗ってる。レモン汁をかけて食べます)の3つの組み合わせがおっきな子供流トルコライス。大人のお子様ランチってとこかな普通はカツレツではなくトンカツですが、今はいろんな組み合わせのトルコライスがあるそうです。元祖トルコライスは長崎で食べることができます~。九州のコンビニで、たまに売ってるけどね好きなものばかりで、ぺろっと食べちゃいました。。おいしゅうございました。。来週は何を作ってくれるかなあ~(* ̄m ̄)プッ


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中
18 : 59 : 42 | おうちごはん~おっきな子供編 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
よもぎパン
2006 / 06 / 11 ( Sun )
今日はパン焼きたい日(昨日も焼いてたっけ)。2種類焼きました。。どちらも「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたい お菓子とパンのレシピ」からです

          bread0611d.jpg

  よもぎのキレイな薄緑色。上に切れ目を入れて、ショートニングを置いて今から焼きます。

          bread0611e.jpg

完成~♪ほのかによもぎの香りのするパンです。切れ目もぱかっ~と割れて気持ちいい周りはかりっと、中はふわふわパン。何もつけずにそのままぱくり~

        春が終わるようになると、なぜか春色のパンを焼きたくなりますね。。
                って、私だけかなあ~( ̄へ ̄|||) ウーム

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中
17 : 42 : 03 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
桜あんぱん
2006 / 06 / 10 ( Sat )
まだまだこの新しいブログの使い方、勉強中。。。これは?あれは?で「?」がいっぱいです。。そんなときには気をとりなおしてパンでも焼きますか。。クオカで新発売された「米粉」で米粉のパンを焼いてみました。。同時に本も発売されていたので~。この春からお気に入りの桜あんを使って、桜あんぱん。
         bread0610a.jpg
              上には桜の花の塩漬けとケシの実をトッピング。
         bread0610b.jpg
      中味はこんな春色あんぱん。周りはかりっと、中はもちもち~O(≧▽≦)O ワーイ♪
         bread0610c.jpg
今日は手捏ねしてみたんだけど、途中からおっきな子供(=ダンナ)に交代。そして成形してると隣でいきなり手を洗い出して、やりたいモード。半分作らせたら。。。。(|||_|||)ガビーン あんぱんどころか餃子、シュウマイ。。。楽しそうでしたけどね


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
ここをぽちっと。。ブログランキングへ参加中

レシピブログにも参加中
19 : 33 : 51 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ごぼうとしらすのバルサミコ酢パスタ
2006 / 06 / 09 ( Fri )
まだまだ設定途中なんだけど、テストも兼ねて、お引越し初のブログアップうまくできるかなあ~σ(^_^;)アセアセ...
           yuhan0609b.jpg
携帯に登録しているお料理のサイトから見つけたものデス。
①ごぼうはささがきにして水にさらしておく。にんにくはみじん切り。
②フライパンに油をひいて熱し、香りがでるまでにんにく、赤とうがらしを炒める。そこに水気をきったごぼうをいれ、さらに炒める。しらすも入れてさらに炒め、塩こしょうとバルサミコ酢で味付けする
③パスタを茹でて、ボウルにとり、バター、塩こしょう、少量のバルサミコ酢をまぶす。
④器に②をしき、その上に③のパスタをのせ、粗挽き黒こしょう、パセリをまぶしてできあがり♪

ごぼうにしっかりバルサミコ酢の味がついてるし、ほどよい酸味でおっきな子供も満足気(^^)v奥に見えるのはカレー粉、マヨネーズ、レモン汁、塩で味付けしたゆで卵(ハム、玉ねぎのみじん切り入り)をミニ春巻きにしたものです。。

            yuhan0609a.jpg

そして、これはむお何人ものお友達も作ってるYOMEちゃんレシピどうしてもレンコンが食べたくなってそれも追加。もちろんソースもおろし玉ねぎソースで!まいう~O(≧▽≦)O ワーイ♪
YOMEちゃんレシピはこちらいつもありがとねチュッ♪(〃^)(* ̄▽ ̄*)v

これからも頑張ります応援ヨロシク(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪♪
人気blogランキングへぽちっと。。
23 : 32 : 08 | おうちごはん~晩ごはん | page top↑
豚肉と筍の甘酢炒め弁当
2006 / 06 / 09 ( Fri )
ようやく今週も終わりましたε~( ̄、 ̄;)ゞフーお休みになるんでちょっと元気かも{スマイル}ブログのお引越しもしようかな。。パンも焼きたいしね{ルンルン}
          obento0609.jpg

                         豚肉と筍の甘酢炒め
                         青のり入り玉子焼き
                    えのき&いんげんのベーコン巻き焼き
                            お花ウィンナー
                     チーズ&アスパラ&トマトのサラダ
                           揚げシュウマイ
                              焼き鮭

05 : 30 : 38 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メキシカン・コーンバーグ
2006 / 06 / 08 ( Thu )
最近ちょっと仕事で落ち込みモード{ダウン}どう考えてもパート以上の仕事を求められてるのに、自分自身がそれにまだ堪えられない。結構、仕事に関しては負けず嫌い?!な自分自身にもどかしい、悔しいんですよねq(T▽Tq)(pT▽T)pあせっても仕方ないんですけどね~。それとは正反対にちょっと休憩したい、そんな気分でもあるんです。。。
           yuhan0608a.jpg
メキシカン・コーンバーグ、かぼちゃのヨーグルトサラダ、ポテチ、半熟卵のコンソメあんかけ。
           yuhan0608up.jpg
メキシカン・コーンバーグは普通のハンバーグにコーンを入れたもの。ちっちゃめの小判型にしていくつも食べれるように成形。トマトソースは湯剥きした角切りトマト1個、ケッチャップ(大さじ3)、オリーブオイル(小さじ1)、粗びきこしょう、タバスコはお好みの量で作ったもの。スパイシーなソースでさわやかハンバーグです{スマイル}スーパーにおいてあるお料理カードのレシピなんだけどね(^_-)
22 : 06 : 07 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミートボール弁当
2006 / 06 / 07 ( Wed )
昨夜はおっきな子供は飲みになったのと&仕事帰りが遅かったんでコンビニ弁当で(;´Д`A ```でもようやく今日から通常に帰れそうですε~( ̄、 ̄;)ゞフーたくさん覚えることもあるけど、とにかく「量」をこなさなければ終わらない{げっ}2ケ月めの今月はどんなふうにすれば効率よくできるか考えなければね~。
           obento0607.jpg

                          ミートボール
  (市販のミートボールをアレンジして玉ねぎ、しめじ、ピーマン、ケチャップ、塩こしょう追加)
                        目玉焼きの甘酢煮
                      かぼちゃのカレーサラダ
                 (マヨネーズ、ケチャップ、カレー粉で味付け)
                   エリンギとアスパラのバター醤油炒め
                   チーズ・ウィンナーのシソ巻き揚げ
                      厚揚げといんげんの煮物
                             煮豆

05 : 30 : 17 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚のしょうが焼き弁当
2006 / 06 / 06 ( Tue )
昨夜は遅くなったんでまたもやコンビニ弁当(;´Д`A ```お弁当だけはと思いちゃんと作ってます{汗}おっきな子供もちゃんと残さず食べてきたので。今回のお弁当箱はおかずの量が多いらしい。確かに詰めるの、大変だったもん{汗}隙間埋めにチーズを入れたのバレてた(* ̄m ̄)プッ

         obento0606.jpg

                        豚のしょうが焼き
                         お花ウィンナー
                      厚揚げといんげんの煮物
                        黒ごま入り玉子焼き
                    マカロニとピーマンのケチャップ炒め
                      からしマヨ入りかにかま(市販品)
                            煮豆

05 : 30 : 22 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単エビチリ弁当
2006 / 06 / 05 ( Mon )
今週からお弁当も2人分。おっきな子供もお弁当復活です。毎日、外で食べたり買ってたらお小遣いが足りないの{涙}だから、以前使ってたランチジャーではカバンに入らないんで新しいお弁当箱を買ってきました。。慣れないお弁当箱はつめるの、難しい~(|||_|||)メンズ用のお弁当箱なんだけど、最近はこんなもんなの?!おかず用の方は厚さがあまりなくて入れにくいんだけど、結構な容量入るし。。(;´Д`A ```

          obento0605.jpg

                          簡単エビチリ
                        半熟卵の味噌漬け
                        切干大根のサラダ
                          お花ウィンナー
                        大豆と揚げの煮物
                          焼きそば(冷食)
                            チーズ
05 : 30 : 04 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
