-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小花柄のパンツと女の子チュニック
2008 / 08 / 15 ( Fri )
ここぞとばかりにちくちく開始。
裁断したまま、放置されていたパンツ、ようやく完成。

水色のソフトデニムで小花柄。
yousai20080815a.jpg

デニムでありながら小花柄とフリルでかわいらしさを表現♪
yousai20080815b.jpg


そして、勢いで作ったチュニック。
前にすあまちゃんとなーさんとデートしたときに買った布地。
ひとめぼれ(私はあまりないのですが。。)して買ったもの。
この布地、女の子とお花が1パネルになっているの。
それをうまく入るように裁断して。。
yousai20080815c.jpg

裏はこれ。この柄はほんとは上の女の子の柄と縦に続いてます。(うーん、説明が難しい)
yousai20080815d.jpg

そして、袖はゴム、襟ぐりはひもで調整できるようにして。。
どうしても同じ色のミシン糸が見つからず、どうせ直線縫いが表にでるなら、飾り縫いに。
yousai20080815e.jpg


そして、いつも遊びに来てくれる友人一家の姫へのプレゼントです。
すぐにモデルさんになってくれて、ご機嫌で撮影させてくれました♪
来年も着れるようにと思って1サイズ大きく作ったはずが今年も着れる(´▽`*)アハハ
yousai20080815f.jpg


ほら、後姿もバッチリね(^_-)-☆
yousai20080815g.jpg


やっぱり喜んで着てくれると嬉しいね♪
まだまだ、布はあるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(笑)







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







18 : 11 : 27 | ayakaのソーイング | コメント(6) | page top↑
秋色小花柄で・・・
2007 / 10 / 08 ( Mon )
お天気のよかった昨日、半ば衝動的に買った布地を水通し。
そのうち、1枚を形にしました♪

秋色の小花柄。
さて、何ができたでしょう。。(*^^)

yousai20071008a.jpg



裾にはこんな風にギャザーを寄せたスカートの出来上がり。
いつも遊びに来てくれる友人の娘ちゃんへのスカートです。
おととい、家に行ったときにもう腰からのスカートをはいてる姿を見て早速~♪
yousai20071008b.jpg




ギャザーとの切り替えのところには綿レースをぐるりと。。
来年も着れるようにちょっと大きめ。
ウエストはゴムなのでとりあえずはかせてみて大きかったらお直しです(^▽^;)
yousai20071008c.jpg


ちょっとづつお姉さんになっていく彼女。
気に入ってくれるかな。。




今日は下の記事にお料理教室の模様を書いています(*^^)v







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 58 : 19 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
真っ赤なドットのトレイと桃とバニラのコンフィチュール♪
2007 / 08 / 25 ( Sat )
昨夜、おっきな子供が帰宅したのは日付が変わるころ。
遅くまでお疲れ様。。
待っている間に、裁断していたチクチクをやりました♪
私には珍しく、真っ赤ないろんな大きさのドット柄(^^;
でも中の真っ赤な布地は1枚に3種類の違うドットがプリントされているの。
ちょうどいいところで裁断して中身の柄が違うものを作ってみたの。

yousai0825a.jpg

各すみっこはつまんで糸でとじたあとにリボンをアクセント。
(注意:縫い目は見てはいけません)
ちょこっとした小物入れになりました。
やっぱりjunco*ちゃんの影響がかなり強いです(笑)
あんなに上手にはまだまだ~p(#^▽゚)q ファイトッ
yousai0825b.jpg



                    

そして、先日長野の友人が送ってきてくれた川中島白桃。
ちょっと柔らかくなってきたものを3個だけ、コンフィチュールに
してみました♪
momojam1.jpg

桃の果肉は半分くらいつぶして、残り半分はごろごろと。
バニラペーストを入れてます。
桃のさわやかな香りとバニラの甘~い香りが。。♪
momojam2.jpg

<覚書>
桃の果肉 800g
グラニュー糖  320g(桃がかなり甘いので控えめ)
バニラペースト  適量
レモン汁  適量(結構入れてるかも)

上記全部を混ぜたものを、1時間ほど置き、火にかける
沸騰してきたらアクをとりながら混ぜる。
艶がでてきたら、完成♪






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



16 : 52 : 29 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お嬢様風?!チュニック
2007 / 08 / 14 ( Tue )
昨日からちくちくしていたもの、完成しました!
いつも我が家へ遊びに来てくれる友人一家の姫へ。
夏らしくちょっとレースっぽい生地で小花柄。
junco*ちゃんとお買い物に行ったときに購入した布地。
そのときに一緒に本も買いました。
この紐はバックで結ぶもの。
ハイウェストでスカートにはギャザーも入ってます。
yousai0814a.jpg

もうわかった人がいるかなあ。junco*ちゃんがmamiちゃんに作っていた
チュニックと同じ。柄違いのお揃いです(^^)
来年も着れるようにと1サイズ上で作っているので
今年着るとワンピースになっちゃうかもね♪
yousai0814b.jpg


そして、今日は長野の親友宛てに送るパン焼き。
シンプルなパンがいい~!というので。。
昨日の生クリーム食パンをリベンジ!
O(≧▽≦)O ワーイ♪昨日よりカドがでてるし、側面の唐草模様もバッチリ(^^)v
カットできないので中身はナゾ(≧m≦)ぷっ!
bread0814a.jpg

そして、1歳になるチビちゃんがいるので、子供用に
ハニースティックパン。はちみつたっぷりな素朴なパン。
持ちやすいようにスティック状です。
bread0814b.jpg

このほかに、ほうれん草&チーズブレッド、かぼちゃのちぎりパン、
ポンデケージョを一緒に送りました!
1年ぶりに送ったパン。上達してるかしら~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


夏休みも残り1日。。早すぎるわε=( ̄。 ̄;A フゥ…



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


17 : 36 : 52 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
久しぶりのちくちく~姫へのプレゼント♪
2007 / 01 / 20 ( Sat )
今日は午前中にお買い物を済ませて、冷蔵庫いっぱい(^^;
午後からは久しぶりのちくちくhariyam.gif

いつも遊びに来てくれる一番下の姫が明日誕生日。
お誕生日には間に合わせようと思って。
実はもう去年から待ってもらってたの(。-人-。) ゴメーン
ようやく急ピッチで完成(^^)v
買い物の帰りに取りに来てもらいました。

以前にも作った同じ型でちょっと大きめに。
明日で3歳になる姫へのプレゼント。
yousai0120a.jpg

画像じゃちょっと色がでてないけどサーモンピンクのデニム生地。
いい具合に同じ色のセーターがあったんであわせてみました。
yousai0120b.jpg

そして、こちらはウエスト23センチのスカート!
姫のお友達のマコちゃん(お人形)のスカートです。
姫のスカートとお揃いの生地でレースをつけて。
ウエストがゴムなんで10分程度でできちゃいます。
yousai0120c.jpg

いつか、姫とマコちゃんがお揃いで着ている姿を見せてね(^_-)-☆



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



19 : 57 : 23 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
| ホーム | 次ページ
