スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスアレンジアレンジ教室!
2009 / 12 / 06 ( Sun )
今日は昨日の雨から変わっていいお天気~♪

気持ちよくお布団が干せます♪

昨日は我が家でkimi先生のフラワーアレンジ教室開催。

メンバーはなーさんカリメロと姫、そして我が家夫婦です。

もうね、夏から決めていたこの教室。待ちに待ったクリスマスアレンジですツリー

kimi先生、おっきなヒバを準備し、たっくさんの花材を持ってきてくれました。

ちなみにこれは残ったヒバで簡単リース。

flower20091205h.jpg

さてさて、腹が減ってはと・・・先にパンランチです。

いつものように簡単なものとパンたち食事

flower20091205a.jpg

覚書でメニュー書いておきます。


<ぱん>

かぼちゃあんぱん
(今回は失敗してしまった・・・しゅん

白パンならぬ緑ぱん(ほうれん草パウダー使用)

ミニクグロフ

ハニーシナモン(ラウンドパン)

<おかず>

ゆず茶

ホワイトコーンスープ(ペーストお取り寄せ)

サーモンムニエル(柚子こしょうマヨ付き)

金時豆(実家の母より)

いかときゅうりのポテサラ
(今回は下足がなく普通のイカ。枝豆の変わりにきゅうり)

かぶと生ベーコンのカルパッチョ

チーズとりんごのクリスマスサラダ
(チーズ、りんご、くるみ、いんげん入り。マリネ液であえています。
あるカレンダーに掲載されてたものです。)

茄子のミートグラタン

ミニトマト(姫専用)



お腹が満たされたら、早速アレンジスタートです。

今回はクリスマスアレンジということで、kimi先生が考えてくれたのは

「スタンディングリース」

壁掛けではなく、土台を作ってリースのようにアレンジしていくもの。

今回も年長さんの姫は1人で1台。

さすがにヒバで作った土台はkimi先生に手伝ってもらったものの、後は自分でGOOD

真剣そのものです。ときどき、助手もしながらね~。

flower20091205b.jpg

そして出来上がった大作がこちらツリー

手前のが、年長さんの姫が作ったもの。奥がカリメロのもの。

すっかりクリスマスカラー♪すっごく楽しい感じにしあがりました~。

flower20091205d.jpg

こちらはなーさん作。

ミニチュアローズが並んでいてとってもキュート。

flower20091205e.jpg

そして、こちらはおっきな子供の作品。

よ~く見るとね、ところどころ手のこんだことをしてたりするし(笑)

flower20091205f.jpg

これが、私が作ったもの。

クリスマスカラーはほんとわくわくしちゃうよね~♪

flower20091205g.jpg

クリップ付きのスノーマンがいたり・・・雪だるま

flower20091205i.jpg

飛んでるように見えるサンタさんがいたり・・・サンタクロースの帽子

このヒバ、黄色がかっているところがあってほんとステキな色。

flower20091205j.jpg

アレンジのあとは、お楽しみのスイーツタイムロールケーキ抹茶

なーさんが、抹茶ロール(私がずっと食べたい、食べたい言ってたから~)、

アーモンドのお菓子を作ってきてくれたの~。めっちゃ美味しい~!

私は桜のチーズケーキを準備。

カリメロもちっちゃなどら焼き(一口サイズでかわいいの~)や焼き菓子を。

kimiさんもROYCEのチョコポテチ(ごめ~ん、私、出すのを忘れてた・・・泣)

私のおやつになりますよんmoe

flower20091205c.jpg

ほんと楽しい時間はあっという間。

いつも遠くから来て教えに来てくれるkimi先生には感謝、感謝!

今度の開催は春ごろかなあ~なんて言ったら姫が

「何月何日にするの~?」皆、大笑い笑

そうよね、姫だった予定があるものね~おんぷ

すっかりメンバーさんです。

カメムシ事件もあったけれど、ほんとに楽しい時間です。

お友達とこんなふうに過ごす時間、これからも大切にしたいものですハート

今回、どうしてもこれなかったメンバーも次回はぜひぜひっ絵文字名を入力してください



長い文章、最後まで読んでいただいて、ありがとう~moe







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


スポンサーサイト
15 : 43 : 52 | フラワーアレンジ教室 | コメント(8) | page top↑
フラワーアレンジ:秋色紫陽花でリース作り♪
2009 / 11 / 21 ( Sat )
連休1日め。とってもいいお天気でした~アップロードファイル

早朝からパン屋さん開店食パン

今日は臨時フラワーアレンジ教室開催となりました。

先月、junko-mamaの秋色紫陽花のドライを購入したので、リースを作ってみたくて。

kimi先生にお願いして、リース作りをすることとなりました。

今回の生徒は私とおっきな子供、カリメロとその娘ちゃんとなりました蜜葉のクローバー



まずは我が家でランチ!

いつもより時間もなかったので、簡単に・・・汗

かぼちゃパウダー入りの生地でバンズを焼き、ハンバーガーにハンバーガー

姫(娘ちゃん)はこれ、かぶりついて食べてくれました~ハート

bread20091121b.jpg


あとは、いちごのちぎりパン(クオカのHB用のミックス粉使用)、ショコラ、ごまパン。

bread20091121a.jpg

かぼちゃのバンズの残った生地でかぼちゃあんを入れ込んだかぼちゃあんぱん。

bread20091121c.jpg

お料理の方はというと・・・(いい写真がなく・・)

覚書として・・

・枝豆コロッケ(近いうちにレシピアップできるかな?)

・くるみ入りひじき(リクエストにより)

・お豆腐のムース(かめ代さんレシピを参考に。練りごま、ポン酢も入れて撹拌)

・クラムチャウダー

・半熟とろとろたまごの甘辛味噌漬け

このくらいかな・・・

あ、あとデザートにとろけるプリン!




さてさて、お腹もいっぱいになったあとはいよいよアレンジ開始!

まずは秋色紫陽花を使ったリース。

こんな感じに先に紫陽花をくっつけていきます。

ほんとグラーデションがとってもきれいな紫陽花。

これだけでも十分って感じでしょ。

flower20091121b.jpg

そして、これにいろんな他のドライを組み合わせてできたのがこちら~。

ちなみに、これはカリメロ作キラキラ(ピンク)

オレンジや唐辛子も入っちゃいますよん。

flower20091121c.jpg

そして、いつもは母のカリメロと共同作業をしていた姫は今回は単独で1人で完成させました。

ちなみに姫は年長さんキラキラ(ピンク)

どう?大人の私たちと同じように作業しちゃうんです。

flower20091121d.jpg

とりはずしもできるクリスマスピックをさしてみたり・・ツリー

flower20091121e.jpg

これ、私たち夫婦の作品。

左が私。右がおっきな子供の作品。

ちなみにトトロを載せるようないたずら?をするのはおっきな子供の仕業。

でも、なぜかミョ~にマッチしちゃってるし(笑)

そうそう、このリーズできあがり30センチくらいあります!

flower20091121a.jpg


そして、お次は、秋色水無月のピンクの紫陽花のドライを使ってアレンジ。

これは、左が姫、右がカリメロ作。

薄いかわいらしいピンクのバラがプリザードフラワー。

カリメロのバッグのような籠もかわいかった~。

お花がいっぱい入ったバスケットみたい。

flower20091121f.jpg

これ、おっきな子供の作品。

隣でさっささっさと仕上げちゃうんだよね~。

flower20091121g.jpg

そして、これ私の作品。

全体がピンクなのでちょっとラブリ~な感じかな。

flower20091121h.jpg

ほんと、臨時なのに超豪華版なアレンジ教室。

毎回、ほんと楽しい。やっぱりお花って癒される~ハート

楽しいおしゃべりをしながら、最高の時間でした~!

kimi先生、ありがと~にこ






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


23 : 01 : 05 | フラワーアレンジ教室 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。