-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白菜とオレンジのサラダ
2010 / 02 / 05 ( Fri )
昨日はほんと寒かった~

あとで一番の冷え込みだったと聞いたけど・・・

まあ、2月だもんな。寒いに決まってるよな( ((-。-) ))ブルブル...


昨日、家に帰ったらおっきな子供が、

「今度の日曜日も焼きたてパンでサンドイッチ~」って、嬉しそうに言ってましたわ(笑)

おっきな子供、たいていお昼ご飯を食べながら携帯で私のブログをチェックしてます

またハムとチーズとレタスとマヨで食べるんですって~。

そして、また1つ、おっきな子供はハマりそうなものが届きました

それはまた次回にでも・・・



さて、我が家のミニおかず。


「白菜とオレンジのサラダ」


このサラダね、まめちゃんのところで見てびっくり~

同じ発想のものを作ってた~って。。。めっちゃ嬉しかった~

私は、むか~し、むかし料理教室に行ってたころに習ったもの。
(OLになってすぐに5年くらい通ったかなあ・・)

白菜の美味しい時期に作らなきゃ~ってふと思い出したおかず。

当時のテキストをひっくり返して~結局少しアレンジしちゃいましたが~

cooking20100204.jpg

オレンジがちょうど1個残っていたので~。

白菜は葉っぱの部分はざくざくと、白い部分は縦に薄切り。

水にさらし、冷やしておきます。

オリーブオイル、レモン汁、お酢、クレイジーソルト、粗挽き黒コショウ、フレンチマスタードで

フレンチドレシングを作っちゃいます。

あとは食べる直前に、白菜の水気を絞り、塩こしょうで軽く揉みます。

オレンジ、フレンチドレッシングをあえてできあがり~

お砂糖なしでオレンジの甘みが美味しい!

ちなみにおっきな子供も喜んで食べてくれたけど・・・・

「これさあ、今度りんごも入れてね~」だって。

確かに、りんごが入ればさらに美味しいかも~
(りんご、家にあるんだから、早くいいなよね~)

きっと子供さんも喜ぶ、サラダになるね


よい週末をお過ごしくださいね~



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 45 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(16) | page top↑
熊本の郷土料理~からしれんこん~
2010 / 01 / 07 ( Thu )
昨日は家にたどり着いたのが11時。

それでもまだまだ仕事はてんこ盛り。

だいぶん、先が見えてきたような、暗闇のような・・・lll´д` pkk

とりあえず、あと2日したら3連休~うふ

なんとか頑張りますグー!



そんなわけでお弁当も料理もしていないので、お正月に作ったお料理でも。

今年のお正月は、おっきな子供のリクエストにより、「からしれんこん」作りに初挑戦。

九州にいるころは、毎年買って食べていたのだけど、関東にくれば売っているわけがない。

久々に食べたくなったんだろうな・・・!!

なんとか、いろいろ検索して作りました~。


cooking20100102b.jpg

からしれんこんは熊本の郷土料理。

れんこんの穴には辛子味噌が詰め込まれています。

ちなみにおからを使って辛子味噌を作りました。

なかなか、形にはなってんじゃない??

びみょ~に辛さが効いてる感じアップロードファイル

でも、こんな感じじゃない~とおっきな子供手書き風シリーズ26ピース

2日に我が家に遊びに来た、九州人2人。初めて食べたそうな・・・びっくり

でも、気にいってくれ、バクバク食べては、時々辛子味噌に耐え・・・(´▽`*)アハハ

ちなみに辛さをマイルドにするのに、マヨネーズをつけて食べると辛さも和らぎます色付きアスタリスク-5sBold*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 00 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(10) | page top↑
さつまいもとかぼちゃのポタージュ
2009 / 09 / 30 ( Wed )
この間の親子パン教室のランチの時にだしたさつまいもとかぼちゃのポタージュ。

ほんとはさあ、この上に素揚げしたさつまいもを載せる予定だったのよ~。

そんなのすっかり忘れて、さつまいもを全部使っちゃったのよねがっくり

代わりになるものも思いつかなかったし、そのままおだししちゃったけど。

秋になると、芋・栗・南瓜の美味しい季節。食欲も止まらないわけで~手書き風シリーズ汗1

さつまいもも安くなってきたし、ちょうど安納いもがでてたので即買い。

少し残っていたかぼちゃも入れて、豆乳を使ってヘルシーにねアップロードファイル


Cpicon さつまいもとかぼちゃのポタージュ by ayaka レシピはここをクリック!

lunch20090921a.jpg

自然の甘さがいいなあ。ほっこりするポタージュです。

あったまろ~くり抜きハート1
(まだ、暑いか・・・)


もう9月も終わりだよ~びっくり



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 45 : 25 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(6) | page top↑
いか下足と枝豆のポテトサラダと我が家の庭
2009 / 09 / 24 ( Thu )
とうとう仕事スタートですがーん

おまけに連休明け、半期決算月でもあるので土曜日まで出勤。

3日間なのに長い3日になりそうです・・・

そんなこんなで(どんな?)頭もボケボケなのでお弁当はお休み。
(おっきな子供がお弁当はいいよと言ってくれたのはたぶん疲れるだろうと思ったからだろうな・・ありがとう!)

この間の親子パン教室のランチの時にだしたポテトサラダです。

これは私の母がよく作っていたもの。

母がきゅうりだったけど、枝豆がたくさんあるので今回は枝豆でさとと-まめ


Cpicon いか下足と枝豆のポテトサラダ by ayaka  レシピはここをクリック!

lunch20090921b.jpg

ちょっと甘めに作ってあるので子供さんにも好まれます。

すあまちゃんちのお兄ちゃんにも大好評でした~笑


さてさて、我が家のプチ畑とお庭。

ミニトマトはジャングルのようになり、まだまだ収穫は続いておりますプチトマト

そんな中で枯れたかなあと思われていた枝豆。今のこの時期に実をつけてますさとと-まめ

そろそろ収穫できるかな♪

vage20090923.jpg


今年は雑草対策で庭一面にクローバーを巻いたんだけど、その中で元気よく

咲いてる朝顔発見アップロードファイル

たぶん去年のこぼれ種で勝手に成長したんだな・・

flower20090923a.jpg

こちらはちゃんとネットを張った朝顔。

まだまだ咲いてくれてます。

何種類か植えたので毎日日替わりの色。

この水色、さわやかですよね~太陽2

flower20090923b.jpg


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 36 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
