-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室:冬野~かるかんと栗蒸しようかん
2010 / 03 / 25 ( Thu )
この間の3連休のド真ん中、和菓子教室に行ってきました。

和菓子の授業ってなかなか日程があわなくて、開講されるときには

逃さないようにしないといけなくて~

でも、ほんと楽しい和菓子作り。

毎回、案子を炊くところから始まる授業。

パンやケーキより体力を使うような気がする


さて、今回の授業は

「冬野~かるかんと栗蒸しようかん」


冬の野原に雪が積もった様子を表したらしい。


abc20100321a.jpg

見てのとおり、下には栗の甘露煮がごろごろ敷き詰められてるの。

蒸しようかん、もっちり食感がたまらない。

おまけに大好きなかるかんが上にある~

ふんわり、もっちり。

abc20100321b.jpg

おっきな子供が、今度はかるかんだけで食べたい~だって





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 32 | 製菓教室 | コメント(11) | page top↑
製菓教室:浮島
2010 / 02 / 20 ( Sat )
久々の快晴

今週はよく雪が降ったおかげで、洗濯もたまりにたまって・・・

おかげで今日は気持ちよく洗濯ができました~

いつもどおりの土曜日。歯医者に行って、買い物に行って、今日は製菓教室。

和菓子コースです


「浮島」

あんこの中に卵、薄力粉、上新粉、和三盆を合わせたものを蒸して作るお菓子。

今日はちゃんと蒸籠を使いました。


abc20100220a.jpg

湖沼に浮いている島を表した上生菓子だそう。

中には、甘納豆、栗の甘露煮も入っています。

そして3色。カステラのような、かるかんのような。

メレンゲを入れるのでしっとり、ふんわり。私好み~

とっても優しい味で、ほっこりする和菓子です。


abc20100220b.jpg

意外に簡単にできるので、今度は桜あんでも作ってみたいなあ。

和菓子にはあんこはつきもの。毎回、あんこ作りからスタートです

なかなか楽しい、和菓子コースです




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


19 : 05 : 14 | 製菓教室 | コメント(8) | page top↑
1day lesson:米粉のベイクド・デコドーナツ
2010 / 01 / 31 ( Sun )
今日も暖かくなりそうですね~

おっきな子供は昨日出張から帰ってきました。。

お土産、いっぱい買ってきてくれた~



さて、昨日は有給もらってバタバタと・・・

午前中は病院三昧・・・

最近は歯医者と眼科のはしごです


そして午後からはカリメロとちょっとお出かけ。

カリメロんちのゆーじ(小4)と姫(年長)と4人で、いつもとは違うスタジオに・・・

これを作りに行ってきました

「米粉のベイクド・デコドーナツ」

abc20100130d.jpg

今、人気家電のドーナツメーカーを使っての焼きドーナツ。

ほんとちっちゃくてかわいい~♪

私はゆーじとカリメロは姫とのペアで
(ゆーじ、俺、ayakaとやるぅ~なんて言ってくれて嬉しかったわあ)

粉ふるいから一生懸命やったんだよね~!
(調理中は写真撮影できないのが残念だけど~)

焼きあがったあとは、チョコでデコレーション

ゆーじにおまかせしました~


abc20100130b.jpg

コーティングチョコとチョコペンとチョコスプレー。

ゆーじ、なかなかのセンスです~
(私は数個やったくらい・・あ、ちなみに20個できたんです)

abc20100130c.jpg

最後まで洗いものもふいてくれたりして頑張ったもんね~♪

たくさんのお土産もって帰りました

これ、ゆーじが作ったもの~

abc20100130g.jpg


こちら、カリメロ&姫組~

姫も小さな手で頑張ってたよね~♪

ほんと、年長の子供の手のひらの大きさのドーナツ。

abc20100130e.jpg

姫、途中自分1人でやる~なんて言ったり

いっぱい楽しんでくれたかなあ~

abc20100130f.jpg


そうそう、これ、米粉入り。

周りはカリッと、中はもっちり~!

何が良いって、油で揚げてないから、ヘルシー

おっきな子供、ほぼ全部食べちゃいました・・・

ま、美味しい~って喜んで食べてくれたからいっか・・

abc20100130a.jpg

ちなみに、この焼きドーナツハマりそうです・・・

さて、早速作るかな・・・



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


09 : 39 : 52 | 製菓教室 | コメント(4) | page top↑
製菓教室:和菓子「栗まんじゅう」
2009 / 12 / 29 ( Tue )
今日からお休み~jumee☆SaturdayNightFeverR

朝から、今年最後の習いごとに行ってきました。

以前から申し込んでいたけど、初めてレッスンです。

製菓教室の中でも今日は「和菓子」お茶

なかなか開講日数も少なくて、受講できずようやくタイミングが合いました。


今日の授業は「栗まんじゅう」栗

どんな作業があるのか全く想像がつかないのでドキドキ~jumee☆excite2

abc20091229c.jpg

栗まんじゅうは2種類。白あんもちゃんと焚いてます。
(塗り方がへたっぴなのはお見逃しを~)

白あんの中に粗みじんにした栗の甘露煮を混ぜ合わせて包み、上にも甘露煮をのせたもの。

もう1つは、栗そのままを白あんで包み、包あんし、栗の形にしてけしの実をトッピングしたもの。

おまけにオーブンで焼くんですよ~。

甘さ控えめで上品な感じで美味しっハート

abc20091229d.jpg

そして、和菓子の授業は、こんな感じでお茶の入れ方もあるんです。

今日は抹茶オーレ。和三盆も入ってこれまた上品な甘さ。

abc20091229a.jpg

もう1つおまけに、ラッピングもちゃんと和菓子用。

1個づつも包み、そして、最後は巾着にも入れちゃうんです。

abc20091229b.jpg

あと5回のレッスンしかないのが残念。

和菓子ってなかなか楽しい~びっくりやっぱり日本人だなアップロードファイル








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


17 : 25 : 57 | 製菓教室 | コメント(6) | page top↑
製菓教室ラスト!:ムース・オ・カラメル
2009 / 12 / 12 ( Sat )
昨日は会社の女子だけの忘年会ビール

やっぱり女子だけトークもかなり盛り上がります。

ちょっと食べ過ぎだったかも~(;・∀・)


さて、今日は製菓教室ラストの授業。そしてライセンス試験です。

ブレッドの時と違って、ちょい緊張。

実技は授業中に先生がチェック、あとは筆記試験10問。


「ムース・オ・カラメル」

コーヒー風味のスポンジ生地にカラメル風味のムースの組み合わせ。

今日は生徒2人でとっても楽しい方が一緒だったんで緊張もほぐれ・・ってな感じだったな。

これ、旧マスタークラスでは1ホールで作っていたものを、新マスタークラスでは

しずく型に作るようになってとってもかわいいんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


abc20091212c.jpg

デコレーションは2種類。

上にゼリーを流しこみ、コーヒー液をたらしてマーブルにするものと

ココアをかけて、ホワイトチョコでドット模様を作るもの。

abc20091212a.jpg

それと、なんと言ってもこのコーヒー風味のスポンジ生地の模様。

これ、焼く時に細工してるんです。

その作業もほんと楽しい~手書き風シリーズハート

abc20091212b.jpg

この画像、出来上がってすぐにスタジオで撮影したもの。

かわいらしくできたドット柄、お持ち帰り中に動いちゃうかも~って先生が言うもんだから

証拠写真として撮影しておきましたjumee☆camera2b
(だから、一番上の画像のドットが暴れた痕があるでしょ~)

abc20091212d.jpg

ほろ苦いケーキで甘さ控えめ、カラメルムースとよく合う~笑い。


授業が終わって、筆記試験。

実技も筆記も満点合格できました~手書き風シリーズ26ピース

製菓を始めて約1年。

終わってみると、なんだかあっという間だけど楽しかったなあ。

次回からはまたブレッドコースに戻りますアンパンマン

そして、来年からはまた新たなクラスに挑戦です~・!!








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


18 : 20 : 24 | 製菓教室 | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ
