-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
純白のロールケーキ
2009 / 07 / 04 ( Sat )
久々のアップです・・・

月初で少し体力消耗でアップする気力がありませんでした。。
(ネタもなかったのだけど(;´▽`A``)

今日は雨もなんとかあがって、いつもの製菓教室の無料体験教室に友人と行ってきました!

「純白のロールケーキ」

実はこれ、2回め。

abc20090704c.jpg

ちょっと、生地割れてるけど気にしない・・・

でも前回より、うまくくるくるできた~!!

クリームは夏らしくクリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム。

スポンジに塗ったシロップはラズベリージャムとカシスシリキュール入りのものをたっぷり!

abc20090704b.jpg

なんと、今日は2本お持ち帰りですよ~と先生。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でも、これで天板1枚分。この方が巻きやすいし、小さくてかわいい!

abc20090704a.jpg

ケーキ作り初めての友人。でもちゃっちゃと作業やってました~♪

とっても楽しんでくれたみたいでよかった~(*^^)

我が家は1人1本で恵方巻きみたいにして食べようかと思ったのだけど・・

友人1家に1本はおすそわけしました♡






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 09 : 36 | 体験教室 | コメント(9) | page top↑
パリブレスト カフェプラリネクリーム そして、本日は・・・
2008 / 10 / 16 ( Thu )
本日2度めの更新です(^▽^;)

今日は用事を済ませて帰宅したら14時半。
あっという間に夕方です。
気分的にはリフレッシュできたかな。

実は今日は私の何回めかの誕生日。
だんだん、年齢を数えたくない(笑)


そして、記念に?!パン教室で自分のバースデーケーキを作ってきました。

「パリブレスト カフェプラリネクリーム」

15センチくらいにシューを焼いて、中にナッツやプラリネクリームをはさんだもの。

1day20081016a.jpg

くるみ、ピーカンナッツ、アーモンド、シートチョコ、そしてコーヒーの香りのプラリネクリーム。
(教室で撮影するとこんな色になってしまう(-。-;))
1day20081016c.jpg


シューを焼く前に上にもダイスアーモンドをパラパラとのっけて焼いてるので香ばしい~♪
カフェプラリネクリームでシューケーキも大人のケーキになりました。

1day20081016b.jpg


ステキな女性、大人になりたいな・・・・・
その前に少しやせよう・・・(´▽`*)アハハ







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




16 : 43 : 51 | 体験教室 | コメント(20) | page top↑
1dayLesson:ショコラブレッドとコンフィチュール
2008 / 10 / 11 ( Sat )
小雨の土曜日。
パン教室が終わるころには雨もあがってました。
3連休初日、スクールは結構な人・人・人。
みんな、どこにもお出かけしないのかなあ。。

私は前から予約しておいた、とっても行きたかった1daylessonへ・・・
いつもの授業とは違いスポット的に開講するもの。
いろんなメニューがあるのだけど~。


「ショコラブレッドとラズベリーとオレンジのコンフィチュール」

折り込みシートを使ったおなじみのパンです。
発酵待ちの間にラズベリーとオレンジの組み合わせのコンフィ作り。
とってもキレイな色でいい香り。

1day20081011a.jpg

なるほど~と思った折込方法。
確かにこっちの方がキレイに折込できるなあ。
また自分で焼いてみようっと。

1day20081011b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




14 : 04 : 40 | 体験教室 | コメント(4) | page top↑
1day Lesson : 抹茶ティラミス
2008 / 09 / 23 ( Tue )
先週急にキャンセルが出たのか、なかなか取れない予約がとれたんです。
1ケ月に1度しか(たぶん)開講しない、この「抹茶ティラミス」
抹茶好きにはたまらないスイーツです。

1day20080923a.jpg

中には抹茶のスポンジケーキ(油分なし)、あずき入りの豆乳クリーム、カスタードパウダーに豆乳、マスカルポーネクリームを入れたクリーム。そしてふんだんに抹茶パウダー使用。上のアクセントには黒豆と金粉♪スポンジに塗るシロップもお茶入りのリキュール。

1day20080923b.jpg

大きさは12センチととってもかわいらしいのだけど、ヘルシーで甘さ控えめな抹茶のスイーツに言うことなし!完璧に「和スイーツ」の完成です♪

1day20080923c.jpg

今日の先生はほんと教え方がうまい!とっても格好よく、人気の先生でした♪
終わってから、スイーツも習わない?とお誘いを受けましたが。。。ゼニがね(;´▽`A``


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さてさて、帰りの電車を待っているときに、珍しいものを偶然に見ることができました。
臨時列車、○浜線100周年臨時列車。4両編成で全席グリーン車の豪華版。
鉄道マニア?!のカメラ小僧い紛れて写真を撮ってみました♪

train100.jpg

いつも通勤電車もこんなんだったらいいのになあ。。。(´▽`*)アハハ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




13 : 31 : 46 | 体験教室 | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
